しゅってぃんぐ

スクロールシューティングゲーム紹介サイト

スクロールシューティグゲームをしませんか?

スクロールシューティングゲームをしよう!!

 皆さんこんにちは、まーぴっです。

スクロールシューティングゲームに魅せられて

 私が初めて「スクロールシューティングゲーム」をしたのは、高校生の頃。

 その当時(今でもですが)ニコニコやYouTubeで流行っていた「東方project」が、私とスクロールシューティングゲームとの出会いでした。

 当時の私は「東方projectの二次創作作品」が好きで、そこから原作の東方projectゲーム(縦スクロールシューティングゲーム)をプレイするに至りました。

 プレイしている中で、弾幕の美しさ、鬼畜な弾幕をギリギリでよける感覚、アイテムやボムなどによる戦略などに面白さを感じました。

 結果、東方projectにとどまらず、首領蜂やEXEXEといったアーケードゲーム(コンソール版もあります)にも興味を持ちました。(ゲーム自体を持っていないためプレイ動画にとどまりますが)。また、スマートフォンでもスクロールシューティングゲームをしています。

他のシューティングゲームは?

 「スクロールシューティングゲーム」は、荒野行動やPUBGといった3次元的なゲームではなく、インベーダーゲームのような2次元のゲームです。

 お恥ずかしいのですが、私は空間認知能力(こんな名前があるのかは分かりませんが)が低い(と思い)ます。

 例えば、バドミントンをやると、「振って戻すとき」にうってしまいます。何を言っているかわからないかもしれませんが、羽を撃ったつもりが、振ったラケットを戻すときに当たるのです。

 2次元ゲームが好きなのはこういったことが理由です。

どういうサイトにしていきたいか

 このサイトでは、

  スクロールシューティングゲームに興味を持ってもらいプレイしてもらう

 ことを目標に運営していきたいと思います。

 私のゲーム生活を変えたジャンル「スクロールシューティング」の楽しさを、皆さんに知ってもらえたらなと思います。

 これから様々なスクロールシューティングゲームを紹介していくと思いますが、面白そうだなっと思ってくれたらうれしいです。

 そして、面白そうだなと思ったかたは、ぜひそのゲームをプレイしてみてください。